無理のない物件価格の上限は?(住宅ローン)

住宅の取得で失敗しないための最大の秘訣は「借入金額の設定」にあります。これを算出するベースとなるのが、「現在の家計」です。

 安心できる住宅ローンの年間返済額等が把握できれば、いくらまで借りてよいのか?という観点での返済額もわかってきます。

次の「5つのステップ」で計算することができます。

【ステップ1】入居後の返済額の上限を見極める。

「現在の家賃」などに、入居後にやりくりできる金額などをプラスして、ここから持ち家の場合にかかるコスト(保有税や管理費など)を

差し引けば、住宅ローン控除の予想額を加えてもよいでしょう。

【ステップ2】「借り入れ可能額」の目安を計算する。

年間返済額10万円当たりの借り入れ可能額をもとに【ステップ1】で算出した返済額の上限であればローンがいくらまで借りられるかの目安

となる「借入可能金額」を計算します。

【ステップ3】取得時に捻出できる金額を確認する

貯蓄から取り崩してもよい額や、親などからの資金援助を確認します。

【ステップ4】取得時の諸費用も見積もる

住宅取得する際には、登記関係の費用や各種税金、ローンの借り入れコストなどの「諸費用」も掛かります。

【ステップ5】無理のない物件価格の上限を把握する

上記ステップが終了したら、物件選びのベースとなる「価格の上限」を把握しましょう。

【ステップ1】年間返済額の上限は

①現在の家賃など 

②やりくり可能な額(年収の5%以内が無難)

③住宅ローン控除(最大控除額は借入額x1%)

④管理費・修繕積立金(マンションの場合にかかる)

⑤固定資産税の保有税(固定資産税及び都市計画税)

⑥団体信用生命保険特約料    

資料 住宅ローン2019-2020 提供