東京オリンピック 柔道 高藤直寿選手 金メダル おめでとうございます。

オリンピック 柔道男子 高藤 金メダル 今大会日本初の金メダル | 柔道 | NHKニュース

東京オリンピック柔道男子60キロ級で高藤直寿選手が金メダルを獲得しました。今大会、日本にとって最初の金メダルです。

前回、リオデジャネイロ大会で銅メダルを獲得した高藤選手は初戦の2回戦を一本勝ちし、続く準々決勝では延長戦にもつれ込みましたが、相手の反則負けによる勝ちとなりました。

準決勝は前回大会で銀メダルを獲得したカザフスタンのイェルドス・スメトフ選手と対戦し、試合時間11分余りの熱戦となりましたが、最後は隅落としで技ありを奪って勝ち、決勝に進みました。

台湾の楊勇緯選手と対戦した決勝では、序盤から互いに仕掛けますが、共に攻め手を欠いて、この試合も延長戦となりました。

そして、延長3分半すぎ、指導3つによる相手の反則負けによる勝ちとなり、金メダルを獲得しました。

今大会、日本にとって最初の金メダルです。

高藤選手は前回、リオデジャネイロ大会に続けて2大会連続のメダル獲得です。

また、この階級での日本選手の金メダルは2004年、アテネ大会での野村忠宏さん以来です。

柔道男子60キロ級、銀メダルは台湾の楊勇緯選手、銅メダルはカザフスタンのイェルドス・スメトフ選手とフランスのルカ・ムハイジェ選手でした。

 

高藤「豪快に勝つことできなかったがこれが僕の柔道」という言葉が印象的でした。

おめでとうございました。